clear

一般規格ねじSTANDARD SCREWS

取り扱うねじは
5万種類以上

螺子・締結部品は、建築、自動車、電機、ロボットなど、私たちの暮らしを取り巻くあらゆる製品のさまざまな部品に使用されています。
数多い種類のねじを単に機器を結ぶだけでなく、暮らしや文化、産業を支える大きな力として支えていきたいと思っております。

一般規格ねじ

■各種小ねじ(ナベ、皿、トラス、バインド他)
■六角ボルト(鉄・ステン・S45C他)
■六角穴付きボルト
■六角ナット
■アイナット
■六角袋ナット
■丸座金
■スプリングワッシャー
■さらばね
■組込ねじ
■寸切

■タッピンねじ
■リベット
■平行ピン
■テーパーピン
■各種キー材
■アンカーボルト
■止め輪
■止めねじ(六角穴、四角穴、すりわり)
■ゆるみ止め製品
■いたずら防止ねじ

みんなにいいたいねじ知識

(第1弾) 組込みねじ

組込みねじとは、座金(ざがね)組み込みねじと呼ばれる締結部品のことを意味します。組込みねじは、ねじ山を転造で製造する前に、座金をあらかじめネジに組み込んだものです。組み込まれた座金の内径は、ネジ山の径(ネジ外径)よりも小さいため、ネジ山を転造した後は座金が脱落することがありません。つまりは、座金がネジに組み込まれたという意味で、座金組み込みねじと呼ばれています。
資料☆ 第1 組込みネジ

(第2弾) 亜鉛ウィスカによるリスク

亜鉛ウィスカとは亜鉛メッキを施した鋼材の表面から発生する亜鉛のヒゲ状結晶のことです。この亜鉛ウィスカによりコンピュータ機器の中に入り込みプリント基板や端子部品でショートを起こすことが指摘され亜鉛ウィスカへの留意と対策が求められています。
資料☆ 亜鉛ウィスカによるリスク

(第3弾)  脱落防止ねじ

脱落防止ねじとは、その名の通り、脱落するのを防止されたネジのことです。

脱落防止ねじは、カバーを取り付ける際にともに用いられますが、そのカバーを外した際に、カバーからの脱落を防ぐために、胴部にネジ加工はなく、胴部が端部のネジ加工された部分よりも径が小さくなるような形状をしております。今回のこの脱落防止ねじに SUSの(+)0番-1種ナベ小ねじの在庫をはじめましたのでPRをさせていただきます。
資料☆ 脱落防止ねじ

(第4弾)  アスファルトアンカー

あと施工アンカーメーカーのサンコーテクノが作ったアスファルト舗装に効かせる金属拡張アンカー
【特徴】
○アスファルト舗装で大きく拡張し、強度を発揮
○専用施工ツールで施工完了が目視確認可能
○専用抜取ツールで容易に抜取りが可能
資料☆  アスファルトアンカー

(第5弾)  スリムヘッド小ねじ

スリムヘッド小ねじとは、頭部の高さが非常に低い、薄頭タイプの小ねじのことです。フラットな頭部で取り付け後の出っ張りが気になりません。一般的な小ねじとの置き換えが可能で、美観や省スペースなどの目的で使用されます。また、薄板で皿小ねじが使えない箇所にもおすすめです。

スリムヘッド小ねじの特長
スリムヘッド小ねじは超極薄タイプの平頭形状。とにかく頭部が薄いため、省スペース化に最適です。スリムヘッド小ねじは外観がスマートで、外装としてもよく用いられます。頭部の出っ張りがないため、通常の小ねじよりも軽く、軽量化を図りたい場合にもスリムヘッド小ねじは重宝されます。
スリムヘッド小ねじの材質は鉄やステンレス(一部真鍮・アルミもございます)で、表面処理を施すことも可能です。さらにスリムヘッド小ねじの頭部形状としては、十字穴・TRX・六角穴の3つが挙げられます。
資料☆ スリムヘッド小ねじ

(第6弾)  フランジナット&各種戻り止めナット

フランジナットとは、六角ナットの下部に傘のような座金が付いたナットです。この部分がフランジと呼ばれ、平座金と同様の働きをします。
フランジナットの特徴は一般的にボルトナット締結の際には平座金などとセットで使用されることが多いですが、フランジナットの場合はフランジが平座金の役割をしています。
またフランジナットにはフランジの座面に、緩み防止効果を強める凹凸があるものとないものがあります。この凹凸をセレートと呼びます。
フランジナットの用途は使用すると、座金を組み込む工程が省けますので、施工箇所が多い装置や作業では、工数の削減目的で使用されます。また、ナットと座金の一体化によるデザイン性の高さで、装置などをスタイリッシュなフォルムに仕上げる目的でも採用されます。
資料☆ フランジナット

また、各種戻り止めナットがございますので資料にて参考にしてください。
資料☆ 戻り止めナット

(第7弾) ドリルねじ

ドリルねじは、鉄骨造の建築物や板金加工製品などで主に用いられているねじです。ねじの先端に金属板へ穴をあけることが可能なドリルが付属しており、ドリルねじ一本で穴あけからねじ穴作成、ねじ締めまでを行うことができます。
鋼板同士を締結したり、木材やボード類を鋼板に固定したりする場合に特に有用であり、保持力と耐久性、そして作業性に優れた多機能ねじとして幅広く利用されています。
資料☆ ドリルねじ

(第8弾) サムスクリュー

合成樹脂のノブと六角穴付きボルトを組合わせるため、ねじの長さは自由に選べます。
ノブは合成樹脂、ボルトは合金鋼(SCM435)で出来ているため、極めて強靭で繰返し使用に耐え、また彩色が 豊かで美しく、(赤,黒,グレー色があります)事務機器、電気機器、ガス機器、スチール及び木製家具、医療機器など、オフィスに、家庭にあるいはインテリアデザインのちょっとしたアイデアとしても使用されています。
サムスクリューは、合成樹脂のノブと六角穴付きボルトを圧入結合させたものです。六角穴付きボルトの頭部外径とノブの六角穴壁と、更にボルトの六角穴とノブの丸い凸部と、二重に(丸と六角、六角と丸)せん断しながら圧入されています。これによってノブとボルトは完全に密着されるため、使用中にゆるんだり、外れたりすることはありません。
資料☆ サムスクリュー

お問い合わせCONTACT

ねじのことなら、何でもお気軽にお問合せください。